FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

平日の日記

6/18(月)
朝起きたら少し喉が痛い&若干の咳。これ以上悪くならないといいんだけど。
すみれもおとといあたりから風邪で具合が悪いと言っていたので、朝「風邪の具合はどう?」と声をかけると、機嫌が悪いのか無言。このひと、時々すごーく機嫌が悪いことがあってそういう時は話しかけてもろくに返事もしないので嫌になる。

会社に着いてコーヒーをいれているとサロン部長が休憩室のテレビを付けた。なにかと思ったら、大阪で震度6弱の地震のニュース。
大阪のおかあさん、大丈夫か?!
おかあさんからは旦那に何度か電話がかかってきて、家具の倒壊はなく水道と電気はきていてガスだけ使えないがIHなので料理には困ってなくて、お風呂だけ入れないという状態らしい。
近所の人とも連携して情報共有しているようなので少しほっとする。
「独居老人の会」(!)の人たちも様子を見に来てくれたらしい。ありがたい。

会社終わりに行った二人会、お客さん6名のうちおそらく私以外はKさん(イケメン)目当てと思われる。Kさんは確かにイケメンなぶっちゃけ野郎で憎めないキャラではあったけど、まくらは楽しいけど落語になるとがくっとテンションが落ちる。
私はイケメンじゃない方のSさん目当で行ったんだけど、Sさん本人は「全員女性で全員Kファン」って思ってるみたいだった。
twitterでSさんの落語が面白かった!とつぶやいてみたけど、本人に届くだろうか。

6/19(火)
咳が出るようになってきたので、病院。
会社のビル内に病院があり、ネット予約できるのでほとんど待たずにみてもらえてたいへん便利。
トークオンリー診察のわりに値段が普通の病院より高いような気もするが、便利さには代えられない。
咳の薬は眠気が出るかもしれませんと言われたが、その言葉通り飲んだら気絶しそうなくらい眠い。
そしてやたら喉が渇く。

仕事終わりに、真打昇進披露興行を見に池袋演芸場へ。
途中から入ると最前列にファンの知り合いがいて席空いてるよと言ってくれたので座る。
「これを一緒に持ってくれない?」と言われたのが、色紙に書かれた応援メッセージ。
うひゃーー、恥ずかしいーーーと思ったけど、せっかくなので一緒に持たせていただいた。
高座の上から師匠にイジられたけど「こういうものを作ってくださるお客様がいて羨ましい」という言葉だったので、ほっとした。

家に帰ると旦那がソファーでワールドカップを見ていて、その横にココア。
普段は和室で解放するのだが、今日はテレビを見たかったのでココアもここで解放、ということらしい。
ハーフタイムに旦那が風呂に入るタイミングでココアをケージに戻したら、ソファーの上に緑の粒(うん〇)が2つ。
やっぱりちょっと不満だったのかな。

6/20(水)
朝から雨。髪の毛がおでこにはりついて気持ち悪い。

休憩室で出木杉くんと話をしたら、明日が奥さんであるショールーム子2号さんの出産予定日だと言う。
立ち合い出産の予定でいるのだが今のところ徴候はなく出産が1週間延びると大きなリリースと重なって立ち会えなくなってしまうらしい。
それから「りつこさんは出産にどれぐらいかかりましたか」なんていう話になって、その場にいた若い子たちも興味津々で加わってきたのだが、どうしてもエグい話になってしまうので適当に言葉を濁しておいた。
私はシラフではそんな話はしないんだぜぇ。(そのかわり飲んでる時なら微に入り細に入り…)

夜、仕事が休みで出かけていたひばりが珍しく早めに帰って来た。
勤務先が遠く早番の時は5時起きをしないといけないのがしんどいので一人暮らしがしたいと言っているのだが、なにせ給料が安いのでかなり厳しい。
とはいえ同期の中には一人暮らしをしている子もいて、泊めてもらったこともあるのだが、いわゆる「アパート」らしい。
ひばりはだらしないので、鍵をちゃんと閉めずに寝ちゃったりカーテン開けっ放しで着換えて外から丸見えだったり、そういうことが心配、というと本人も「やりそうだねぇ」と笑ってる。
…笑ってる場合ちゃうで。
もうそろそろ独り立ちしてほしいようなやっぱり心配だから家にいてほしいような…複雑。

6/21(木)
落語の友だちが落語会に行ったら知らない人に「もしかしてブログやってるりつこさんですか?」と話しかけられて、「違いますー。でもりつこさんはお友だちですー。」と答えたらしい。
とんだ濡れ衣(笑)。すまんのー。

お客さんが少ない落語会に行って、ブログに感想書いたりtwitterでつぶやいたりすると、あっという間に身バレしてしまう。
落語で会った人にブログバレするのはいいんだけど、会社にブログバレするのは困る。仕事しないで落語ばっか行ってるのがばれちゃうから。ってもうとっくにばれてるという噂もあるが。

会社帰り、落語会へ。
落語会の後、飲みに誘ってもらい参加。
その中に一人だけよく飲みにも行く友だちがいるけど、あとの方たちは打ち上げでご一緒したことはあるけど個人的にそんなに親しいというほどでもない?でもtwitterでつながっているので案外日常を知っていてお互いに親しみを感じている?でも実際会うと挨拶だけでそっけなくしちゃったり…さらにtwtterやってない人はお互いにどういう人かわからない…という微妙な間柄。
男性一名、あとの六名は女性。
最初はちょっとお互い遠慮があったり?なかったり?みたいな微妙な感じだったけど、ビールウマーイ!おつまみウマーイ!お蕎麦ウマーイ!とどんどん楽しくなり最後は嫌いな漫才師のどこが嫌かを熱く語って終了。楽しかった!

わりと早めにお開きになったはずなのに、半蔵門線で寝てしまい気が付いたら二子玉川。あたしには縁もゆかりのない場所だよベイベー。
またやっちまったと向かいの電車に乗りこみ、今度こそ乗換駅を寝過ごさないようにと無理やり目をこじ開けてどうにか乗り換えはできたものの、乗り換えた電車で寝てしまってまた1駅乗り過ごし、1駅分とぼとぼ歩いて帰って来た。

6/22(金)
というわけで、二日酔い。というより朝はまだちょっと酔っ払ってるような状態。
そんなに飲んだつもりないんだけどなぁー。生ビールもオサレな細身のグラスだったしー。
でもいいお店だったな。土曜日の夜も三越前で落語だから行ってみる?でも彼女も私も食べるより飲むの党だからビール高めっていうのは痛いかも。ってどんだけ飲むつもりなんだか。

明日もまた9時半に歯医者、終わり次第落語へ。うまくすれば三連チャン。
となるとお昼を食べる時間も買う時間もないから…と前もってカツサンドを買っておく用意周到ぶり。
なぜ遊ぶことになるとこんなにも真剣になれるのだろうか。つくづく不思議だ。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply