FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

平日の日記(7/2~7/6)

7/2(月)
ここ何年か朝まで起きずにぐっすり眠るということがなくなってしまったのだが、夕べは2時半ごろにピカっと目が覚めてしまった。
最初はスマホでtwitterを見たりブログを読んだりしていたのだが、あまりにも眠くならないので、居間に出て本を読むことに。
20分ほど読んでも全然眠くならなかったのだが、なんか疲れてきたのでまた布団に戻り、結局5時半ごろにようやく眠り、眠りが深くなりかかったころに起こされるという悲しみ。
ああ…寝だめができた若い頃が懐かしい。

会社で一日中気を失いそうなぐらい眠かったのだが、18:30からリリース作業があったので残業。
1人でリリースするのってかなり久しぶりなのでドキドキ。
40分程度で終了する予定だったのだが、作業中にバグに気づき心臓バクバク。
うみちゃんにも手伝ってもらって対応してとりあえず終了。
が、一カ所気になるところがあって確認してたらやはりこれはまずいということに気づき、さらに心臓バクバクバク。
それもどうにか対応して20:30に終了。
あーーー絶対また寿命縮まったわ…。もう開発もリリースもしたくない…。はらほろひれはれ。

7/3(火)
夕べ、旦那は朝3時からの日本戦に備えて自分の仕事スペースに布団を持ち込んで寝ていた。
なにもそこまでしなくてもいいよと言いかけたのだが、目覚ましなんか鳴ったら絶対私も目が覚めるので、申し訳ないがそうしてもらうことに。
明け方ふと目が覚めトイレに行こうとすると、旦那は真っ暗な部屋でイヤホンをしてテレビを見ていて、ちらりと見たらちょうど点が入ったところだった。消音だったのにその瞬間に目が覚めたっていうのはなにかこう「気」のようなものが流れたのかもしれない。
結果は残念だったけど、旦那は最後まで見てなにかこうやりきった感がにじみ出ていた。きっと3時に起きて見てた人のほとんどはそうだったのでは。

土曜日のカーネーションのライブのことをtwitterでつぶやいたら、同じくライブに来ていたと思われる人からフォローされた。
でも私普段はライブより落語だよ?あとしょーもねぇつぶやきばかりだよ?ねむいとかだるいとか帰りたいとか。
おそらくしばらく見てたら気が付いて外すだろうと思い、フォローはしないことに。
私もよくフォローして「あ、ちがった」と思っても相手からフォローされるとなんか外しにくくなっちゃうことがあるから。思いやり。

7/4(水)
また今月末で辞める人が3名。
その中の一人は、営業部のモデルちゃん(めちゃくちゃ美人で背が高くて美人!実際学生のころはモデルもやってたらしい)。
うちの会社でも1,2を争う大きな顧客のメイン営業として頑張っていた。いわゆる新規営業ではなくプロジェクトの進行管理をしたり顧客と折衝をしたり結構いろいろヘヴィな仕事内容。
私の3倍ぐらい働いてるなぁ…と思いながら見ていたけど、確かに最近休みがちで元気がなくて大丈夫かなぁと思っていたら案の定…。
営業部長に抜擢されたボイパくんが先月辞めたばかりで今度はモデルちゃん…。うちの営業部大丈夫なんだろうか。大丈夫じゃないよな…。

そういえば先月末、経理をやってた3年目社員が辞めていったんだけど、募集をかけたらすでに3日で9名の応募があったらしい。
でもね…経理部にはパー子と無能おやじがいるんですよ。この二人の間で仕事しないといけないんですよ。やめていった子はT大出の優秀で心臓も強い女子だったんだけど、ある時からストレスと不満がたまりまくり、私は彼女が廊下の壁をガン!!とどついているところを目撃しちゃったこともあるのですよ。
仕事って内容だけじゃなく誰とやるかがかなり重要だからなぁ。それって入ってみなけりゃわからないからなぁ。人生あたりはずれ…としか言いようがない。

7/5(木)
今日はひばりのバースディ。ということに朝、ひばりが仕事に出かけてしまった後で気が付く。
23歳。うわーー。自分の子が23歳になるって…こわっ。なんならわたしまだ自分が23歳の気持ちよ。って図々しいにもほどがあるか。はっはっは。
ひばりももう働きだしたから誕生日プレゼントはあげなくてもいいよね?ね?って誰に確認してるんだ。

先週末、ひばりに海外から荷物が届いた。
なんだこりゃあいつは何を買ったんだ?ちゃんと振り込みできるのか?とびびる。
仕事から帰って来たひばりに「なんか海外から荷物来てるよ」と言うと「え?」と驚いているので「海外通販でなんか買った?」と聞くと「買ってないよ。海外から?なんだろ。こわっ」と言う。
宛名を見たひばりが「ああ、キャンプの時に交換留学で来てたドイツ人のTだ。そういえばこの間荷物送りたいから住所教えてってLINEが来たんだ」。

ひばりがキャンプのボランティアをやっていた時、ドイツから来た一行がいて、彼らは日本のアニメが好きないわゆるオタクだったので、そういうのに詳しくて英語が喋れるひばりが秋葉原やアニメイトやカラオケボックスなどに連れて行って、とても仲良くなったのだった。
開けてみると、お菓子やら化粧品やらファンシーなグッズやらが入っていて、「Tはちょっとあたしに気があるみたいだったからな」と言う。
「え?そうなの?」
「うん、でも私的にはない。ちょっと太ってるし。かっこよくないし。もっさりしててやだ。写真見る?」
見せてもらうととても人の好さそうな感じのいい青年。
「いいじゃん!よさそうな人!」「付き合いなよ!いいやん!」旦那と二人でいうと「えーーやだ。TよりAの方がいい、イケメンだったもん。この人」と写真を見せてきたのだが、「えーーTさんの方がいいよ。ちゃらくなくて」「そうだそうだ、Tさんの方がいい!」。
「えーー?でもTは神経質だからー」というひばりの言葉に「え?神経質?じゃだめだ」「うん、だめだ。なし!」。

とにかくずぼらな我が家。その中でもひばりのずぼらさは群を抜いているので、きれい好きや神経質な人だけは無理だね、と日ごろから旦那と話していたのだ。
写真を見た時はドイツ人の婿が?と思ったが、一瞬にして泡と消えた。

7/6(金)
すみれ、また8月の増刊に載せてもらえることに。
これで3回目。
今回は締め切りまで時間があるので絵を練習したりじっくり取り組んでいる。
ほんとに漫画に関してはいつも前向きですごいなぁ、と思う。
いろいろ心配なこともあるけれど、好きなことを頑張ってそれが報われる経験は大きいんじゃないかな。
と言いつつ、就職早々前に出て頑張りすぎるひばりが心配で「あんまり最初に頑張りすぎるとあとがしんどいよ。細く長くよ。細く長く」なんてことを言ってしまう私。

ようやく週末。今週も長かった!
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply