FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

7/23~7/27

7/23(月)
先週、先々週とオッペケペーな働き方だったので、今週からの通常勤務に耐えられる自信がない。
夕べは0時過ぎに寝たのだが、2時半ごろにぱちっと目が覚めてから眠れなくなってしまい、ちゃんと眠れたのが5時半すぎ。それでも少しうとうとしたりはしてたと思うのだが、全然睡眠時間足りてなくて眠い~。
しかも夜は落語のあと友達と飲むことが決まっていて、そして彼女と飲むとたいてい飲みすぎて電車を乗り過ごしてしまうので(この間つくばに行ったときも彼女と飲んだのだった)、やばいよやばいよ。
って飲むのを控えるという選択肢はないのかよ?と言われそうだけどそれはないのだ。だってこれだけが楽しみなんだもーん。
ってお前、これだけじゃなくたっくさん楽しみあるだろうが。この欲張りめが。(一人のりツッコミ)

そういえば昨日スマホの契約のとき。
担当のお姉さん、すごくいい子で親切でやる気満々なんだけど新人なのかほとんどなにもわからない。
それで手慣れた感じのにーちゃんがサポートというか、まぁ実際はほぼ彼がやってくれたんだけど、彼女が自分でできるようになりたいというやる気を見せているので、できるところは彼女にやらせつつ、聞かれたことに答えたり、彼女の操作を見ながら説明したりしていた。
あのおにーちゃん、お客にたいしてはあんまり感じよくなかったけど、後輩に対してああいう場でイライラした様子も見せずにきちんと最後まで教えていて素晴らしいなぁと思った。
彼女は自分のせいで余計に時間がかかっていることを申し訳なさそうにしていたけれど、そのことには全然腹が立たなかった。
複雑すぎる契約形態やシステムには腹が立ったけどね。あれじゃ大変だよ、店員さんも、ほんと。

7/24(火)
昨日は乗り過ごすことなく何もなくすことなく帰って来られた(^O^)
って当たり前のことを成功体験ととらえてしまう自分がやばい。
それにしても飲みながら落語の話しかしてなかったなぁ。彼女とはもう何回もサシで飲んでいるけど、個人的な話をほとんどしてなくて落語の話ばっかり。だから彼女がどんな人なのかいまだによく知らないという…それもどうよ?と思うけど、お互いに落語熱が相当高いので行った会や新たに発見した噺家さんのことを話してるだけで時間切れになってしまうのだ。

twitterを見ていたらふみの日の記念切手がとてもかわいかったので、お昼は郵便局の近くのタイ料理屋へ行きトムヤムクン麺。飲みすぎた次の日は辛い物が食べたくなる。
お昼を食べた後郵便局で切手を買ったんだけど、ほんとにかわいい~。シールタイプは使いやすいから好き。

7/25(水)
今月末で辞めるモデルちゃんと二人でランチ。
もともと3年で辞めるつもりだったというモデルちゃん。次に行く会社は外資系の急成長企業でうちの会社とはちょっと違う畑。
頭のいい人は違うのねぇやる気も野心もあるのねぇと感心して聞いていたんだけど、どうやら辞めるのはそれだけが理由ではなく社内で女同士のいざこざがありそれに疲れたのだと言う。
全くそういうこととは無縁なので、うちの会社にもそういうことがあったのかとびっくり。
でも確かに社員も増えたし若い子が多いし若い子たちはプライベートでもいろいろ遊んだりしてるみたいだからそういうこともあるのかもしれない。
はたから見てると「楽しそうね~」と思うけど、渦中にいたら楽しそうでは済まないことってあるよね。

辞める人は何も言わず辞めていくから私たちは何をどうしたらいいのかさっぱりわからない。正直に話してくれと取締役3人に言われたモデルちゃんが、オブラートに包んで「自分についてあることないこと噂されるのが嫌でした」と言ったら、ボスが「うちの会社に噂を流す人間などいない!」と大声を出したらしい。
…だからみんな何も言わずに辞めていくんですよ…。

7/26(木)
朝、ケージの掃除の間、ココアは和室やソファーのところで遊んでいるのだが、今朝は珍しくソファーのクッションにおしっ〇をしていた。
旦那に言うと「あ、ほんとだ。珍しい」と言ったあとで「でもココアは本当に粗相しない方だと思う。ほかのウサギはもっとするんじゃないかな」。
…親バカは飼ってるウサギにもたっぷりと注がれているのである。

家に帰るとおーまが家に来ていて旦那からスマホのレクチャーを受けていた。
日曜日は充電のやり方さえ説明せずに時間切れとなってしまったのだが、次の日おーまからメールが来てびっくり。
ええ?何も教えてないのに自力でここまでできるようになったの?!すごい!
しかしその後メールの返信も来ず…夕べ「何をやっても動かなくなったから教えて!」と旦那を訪ねてきたらしい。
なにせネットもほとんどやったことがないので、「戻る」とか「ホーム」とかアプリが固まるとか、そういうのが全てわからず「え?なに?」「戻るってどこへ?」「それはまたさっきのとは違うの?」「難しい!」とムキーっとなっていた。

…ですよね…。難しいと思いますよ…。でも習うより慣れろ。
おーまの場合は、メールの送受信ができて、送られてきた動画を見られれば、ほぼOKなわけだから。
がんばってくらはい…。

7/27(金)
夏休みをいつ取るか悩み中。
3日だけなんだけど、かわら版を見ながらこの週にしようか、それとも9月の予定が出てから決めようかとあれこれ考えるのが幸せ。
ここ数年、落語中心の日々を送っているけれど、逆に落語にはまる前の私はいったいどういう生活をしていたんだろう?何が楽しみだったんだっけ?と思ってしまう。
もう少し仕事をしてたんだっけ…?うーん。

昨夜は新大久保の落語会。
会場が何年か前にひばりがキャンプのイベント中に倒れて運ばれた病院の近く。
あの時はびっくりしたなぁ。
検査の結果、脳に異常はないということで、おそらく熱中症だったんじゃないかと思っているのだが、何日か入院してMRIなどの検査もして、ほんとは家族で大阪に帰る予定でいたけど私はこちらに残ったんだった。
倒れたと聞いたときは目の前が真っ暗になったのだが検査の結果も良好ですぐに元気になったのでお見舞いに行って「これから落語行ってもいい?」と聞いたのもいい思い出(なのか?)。

ようやく週末!今週は長かった~!
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply