FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

7/30~8/3

7/30(月)
金曜日に席替えがあったので出社するなり荷物を新しい机に運んだりPCのセッティングをしたりで汗だく。
この間まで座っていた席は後ろの席との間が広く空いていたけど、今回の席はなんかぎゅうぎゅうに配置されていて、なんか少し息苦しい。
とはいえ、前の会社の時の委託室に比べれば雲泥の差(もちろん雲の方)。
隣の席がセクレタリーの美女ちゃんになってうれしい。

7/31(火)
毎日遅くに帰ってきて朝早く出かけて行くことが多い最近のひばり。
帰りが遅いのは仕事のせいだけでもないようだが、それにしてもなかなか顔を合わすこともできず、ちょっと心配。
カレンダーに夕飯を食べる日、お弁当がほしい日を〇しているが、夕飯を食べると言っていたのに飲んで帰って来たのか食べなかったり、お弁当に〇がしてあっても朝出るのが早すぎて間に合わなかったり、ということも多い。
今朝は変な時間に目が覚めてそのまま起きていたらひばりが起きだしてきた気配。
旦那がお弁当のおかずを用意していたなぁと思い、出て行って「お弁当いる?」と言ったら「ほしい」と言う。
じゃ詰めようかと思ったら、タイマーで炊いているご飯がまだ炊きあがっていない。
じゃ冷ご飯を温めるかと思ったら、夕べに限って私がカレーをおかわりしたもんで全然足りない。
なぜもっと早い時間にタイマーをかけなかったのだー。むぐぐぐぐー。
そして旦那はいったいどういう風に詰めるつもりだったのだろう。
どの弁当箱がいいか、どう詰めるか、ご飯は間に合うのかとバタバタやっていたら、旦那が起きだしてきた。
炊飯器のタイマーで見ると炊き上がりが6:30で間に合わないかもと言うと、そもそもこの時計が結構進んでるから多分間に合うよ、と旦那。
結局ぎりぎりにご飯が炊きあがり、旦那が詰めてやって持たせることができた。やれやれ。(って実際やったのは旦那)

8/1(水)
昨日行った落語会。悪人をテーマにしていて連続物をかけているんだけど、かなり陰惨な内容だったので、どよ~んと落ち込んでしまった。
一緒に見に行った友だちが昨日は体調が悪いからと飲みに行けなかったこともあって、そんな気持ちを抱えたまま帰ることに。
電車に乗って本を読んでいたら、神保町駅で乗って来た人の声に聞き覚えがあって、あれ?!
顔を上げてみると、落語友だちのRちゃん。こんな偶然があるんだね。ちょこっと話したら気が晴れた。単純。

8/2(木)
ひばりにまたこの間のドイツ人の青年からまた小包が届く。
なにやらグミが商売できるぐらいたくさん入っていて、メッセージには「会社で同僚に配ってください」と書いてあったらしい。
さらに夏休みを利用してまた日本に遊びに来る、とも。
もしや本気なのでは?求愛されるのでは?と盛り上がる我が家。果たして。

会社帰りに久しぶりのカイロプラクティック。
肩がコリコリと思っていたら、足も腰もカチカチだったらしい。「いつも固いけど今日は特に悪いね」と言われる。そうだったのか。
「(真打披露目)パーティはどうでした?」と興味津々の先生。
パーティの話やこの間酔っ払って乗り過ごしてつくばまで行った話や歌丸師匠、米丸師匠の話など。
耳にタコの小噺でもうまい下手があって…なんていう話を熱く語ると、「りつこさん、落語に行くようになってますます話が面白くなりましたよ」とおだてられる。わーい。って私はいったい何者なのだ。

8/3(金)
うちの会社、客先に行くとき以外は私服OKで一応ビジネスカジュアルを推奨されている。
4年目社員の傍若くん(傍若無人だから傍若くん。ひねりもなにもない)、おっさんみたいな白いTシャツを着てると、たまに上の人からチクっと言われたりするのが納得がいかないらしい。
なんでTシャツはだめなのか?おかしくないですか?そもそも服装ガイドラインにTシャツはだめって書いてある意味がわからない、とグループのチャンネルでいきり立ってる。
うーん、それはね…ボスがTシャツを嫌いだからですよ…。Tシャツとジーンズはブルーカラーの服装と思ってるからなのですよ…。とりあえず傍若くんにその旨を伝えたんだけど、なんかますます燃え上がってしまったっぽい。
とにかく一人では言わないほうがいいよ。ムーブメント作った方が、とだけは伝えておいた。

ようやく金曜日。今週も長かった~。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply