FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

8/17~8/21

8/17(金)
夕べAmazon primeがやたらと推してくる「バチェラージャパン」を見始めたら面白くて止まらなくなり2時過ぎまで見てしまった。
お金持ちの爽やかハンサムに美女25名が群がるという悪趣味としか言いようのない企画だが、誰にも共感しないだけに気楽に見られるし、案外勉強になる部分もある。
それにしても出てくる人たちの自信満々なことよ。いっそ清々しい。

朝起きて洗濯とココアのケージの掃除。伊勢丹でお弁当を買って末廣亭にこもる。
楽しかったがとなりに座った男性が高座が終わるとスマホでメール、次の人のまくら終わるまでスマホ、噺が始まると閉じる、を最初から最後まで。しかも夜の部が始まっても帰らずにまたやっているのでさすがに我慢の限界。「やめてください。やるなら外に出てください」と言ったらやめてくれたが、ほんとに嫌な気持ち。
私のスマホ中毒も大概だが、寄席にいる間も見ずにいられないってどんな病気だよ。
そして、この間ひどい態度をとられた師匠の高座を見てクスリとも笑えなかったことにショックを受ける。私はあくまでも師匠の落語が好きだったのに、人間性にがっかりしたら落語も面白く感じられなくなるとは。偏狭なのは師匠じゃなくて私の方かもしれない。

帰ってぎゅうぎゅう焼きをオーブンで焼いてる間、ココアを解放。
さっと風呂に入って「バチェラージャパン」を見ながら、ビールとぎゅうぎゅう焼き、枝豆、チキンサラダ。
冷蔵庫に何度めかのビールを取りに行ったとき、足の小指を角に激しくぶつけてのたうち回る。

8/18(土)
昨日ぶつけた小指が痛くて歩くときびっこをひいてしまう。まさか骨折なんかしてないよね…どきどき…。
昼間は松戸の落語会。お昼に松戸で食べたラーメンがとてもおいしかった!
夜は三越前の落語会。
落語会のあと、家に帰っておつまみを適当に作ってビール飲みながら「バチェラージャパン」。
一人で酔っぱらいながらヤイヤイ言いながら見るのが楽しい。

洗い物をして布団に入ったのだが、朝起きて見ると居間の電気もエアコンもつけっぱなしで、ビールの缶がひっくり返っていた。
全くあたしってやつは。

8/19(日)
午前中家事をして、「バチェラージャパン」一話だけ見てそうめんを食べて自転車で落語へ。
好きな人がゲストだったので見に行った会だったんだけど、メインの噺家さんが前々から薄々感じていたけど、今日見て決定的に苦手になる。
早く終わらないかなぁと何度も時計を見てしまった。

大阪から旦那とすみれ帰る。
落語のあと旦那と二人でスーパーへ。
大阪ではおかあさんといっしょにあちこちでかけて楽しんだらしい。
甘味と紅茶、漬物をお土産に持って帰ってきてくれて、ちょっとうれしかった。

8/20(月)
昼間は末廣亭へ。やはり今日も師匠の高座、面白く思えなかった。
来月、師匠の出る会に行くために有休とったけど、休んでまで行くこともないのかも。
昼の部で出て丸井のカフェへ。
ケーキとコーヒーにも惹かれたけど、ビールとポテト。うまい!幸せ!
夜は2丁目の落語会。楽しかったけど、ムキになって落語に通いつめたせいか、少し演芸疲れ。まっすぐ帰った。

8/21(火)
夏休み最終日。
まだ小指が痛い。電車に乗ると踏まれたらどうしようとドキドキする。
昼間は末廣亭へ。結局夏休み中に3回末廣亭に行ってしまった。ほんと、友の会に入っておいてよかった。
せっかくの夏休みなんだからとムキになって昼、夜と落語に通っていたけど、さすがに気が済んだので今日は昼の部だけで帰ってきた。
疲れていたらしく、ソファーでうとうと。
夏休み中、コツコツ見た「バチェラージャパン」。結局結婚の本気度より恋愛感情で選んだという結果に清々しさを感じる。
ボディタッチやぶりっこやさばさばや家庭的アピールよりも、透明感のあるかわいこちゃんにはかなわないということだな。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply