FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

8/24~8/26

8/24(金)
午後休をとって末廣亭へ行ったあと、ブルーノート東京で矢野顕子ライブ。
ブルーノートは8年ぶりぐらいか。
以前よく一緒にライブに行っていた友だちがtwitterで「久しぶりにブルーノートで矢野顕子見たいなぁ」とつぶやいていて「わたしも行きたい!!」と返信して調べたらなんとたまたまやっていてチケットもまだあったので一緒に行けることに。うれしいなぁ。
もうすっかり場所も忘れていて迷った迷った。
素敵なお店においしいお酒に素敵な音楽でほんとに素晴らしいんだけど、値段がね…。
なので、ここに来たら一番大きいビールと一番コスパの高いポテト。とりあえずそれで腹を満たして、ライブの後に表参道のプロントへ行くのが私たち二人の定番。
そういえば彼女にスネオヘアーのライブに誘ってもらったのが私の演芸(音楽も演芸とするならば)生活のスタートだったのだよなぁ。かれこれ20年ぐらいになるか。ひえー。

楽しく飲んで別れて帰ってきたら、乗換駅で見覚えのある顔。
なんと例の師匠の会の主催者さん。一度だけ打ち上げで一緒に飲んだのだが、覚えていてくれてこの間も別の会であいさつをしたばかりだった。
お友だちも一緒に3人で同じ電車。
師匠の落語、見に行ってる?と聞かれたので、いやぁなんか私すごい嫌われちゃってるみたいなんです、と話すと、「いやぁ…そうなの?」「ぼくたちは知らないけど」と言いながらも「あの人はものすごいナイーブで難しい人だから」と否定しない。
「あなたみたいな人がファンになってくれて見に来てくれたら普通の芸人だったらほんとに感謝して喜ぶべきところなんだけどね…」「あの人はほんとに奇人だからね…」「特に女性に警戒心が強いんだよ」と慰められて、ちょっと笑ってしまった。
「今度一緒に飲みましょう」と言ってくれたけど、そんな機会があるかな。
でもなんとなく元気が出た。会えてよかった!

8/25(土)
午後から落語。
何度も行っている会なのに時間を間違えて到着したのが開場の30分前。
コーヒーでも飲むべぇと近くの珈琲館に入り、私にしたら珍しくアイスウィンナーコーヒーなんぞを注文したら、これが全然出てこない。
もうそろそろ開場時間だよ?どうしよう。水だけ飲んで出てきちゃおうかしらと思っているとようやく来たのだが、え?これがウィンナーコーヒー?コーヒーフロートじゃなくて?
くいーっと飲みほして落語会の会場へ。悪い宮崎駿と私が勝手に呼んでる落語評論家の方も来ていた。ほんとにこの人とは趣味が合う。
落語の後は旦那と待ち合わせして飲み屋へ。
刺身、肉豆腐、いか大根、アジフライなど。うまいっ。
帰ってきて二人でバチェラージャパンをひゃいひゃい言いながら見ているとひばりが帰ってきて「二人で何見てるの?」。
「面白いんだよーこれー。」「ええーなにこれ?こわーい」などと言いながら3人で見ていると今度はすみれが部屋に入ってきて「3人でバチェラー見てるんだ…」とあきれられた。

8/26(日)
午前中、美容院へ。
地図を見てだいたいの目星は付けていたのだが、「ここらへんだろう」と思ったところに店はなく、ぐるぐるぐるぐる。
もうだめだ、見つけられない、と電話をかけると、出たのがスーさん。「もしもし」と声を発した瞬間、店を発見。
暑い中自転車を押してぐるぐる迷っていたので汗だくになった。
最近髪の毛が薄くなってきたのが気になって~と話すと「髪の毛は細くなってはいるけど本数が減ってるわけじゃない」とスーさん。
今回は結構短く切ってもらったけど、明日からちゃんとセットできるだろうか。

スーさんの子どもが学校に行きたくないと言いだして奥さんと意見が分かれて…などとという話を聞く。
すみれも小学校高学年の時仲良くしてたクラスの中心になってる女の子からいじめられるようになって中学は学区外の学校に行きたいと言いだしてたんですよ、という話をすると「ええー?」と驚いたスーさん。
ひばりも中学でいじめられて結構孤立してたみたいです、と言うと「えええ?ひばりさん…全然そんなそぶりはなかったです」と愕然としている。
子どもにとったら学校が全世界だからつらいですよね…でもこれも一つの勉強でもあるんですよね、なんていう話をして二人でため息。

午後はブログを書いたりパンを焼いて過ごす。
あー週末はあっという間に終わっちゃうなぁ。

スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply