FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

8/27~8/31

8/27(月)
一日たって、今回の髪型イイ!さすがスーさん!と思ってる。
いつもと同じじゃなくてちょっとだけ攻めてる感じにしたいなと思いつつ、でもヘンテコリンなことになったらいやだしなという気持ちもあって、「今日はどうしますか」と聞かれたとき「ええとね…今日はちょっとね…」と言い淀んだら「ちょっと冒険してみます?」。
この察しのよさ。でも決して冒険しすぎないほどの良さ。
やっぱりさすが20年以上の付き合いだわっ。もうほんとーに楽。

図書館の司書のお兄さんでいかにも変わった感じのコミュニケーション取りづらいワカモノがいるんだけど、彼が「妹の恋人」の時のジョニーディップみたいなおかっぱ頭。確かに彼の個性を上手に表していると思うけど、これじゃほんとに人を寄せ付けない感じだよなぁと思っていたら、昨日髪の毛をバッサリ短く切っていてそれがすっごくかっこよくて、いいよ!すごいイメチェン成功してる!って声をかけたい気持ちでいっぱいになった。いきなりそんなこと言われたら本気で怯えそうだから黙ってたけど、でも私、あと10歳年をとったらそういうこと言うようになっちゃってるような気がする。

8/28(火)
夕べは落語会の後二人飲み。もうこの時間が楽しみで楽しみで。
毎月同じ店に行って同じような注文をしているせいか、店員さんに顔を覚えられたっぽい。
そんなに愛想がよくない男の店員さんに「落語帰りなんですか?」と聞かれ、うぉおおおーっとなる。
中ジョッキと瓶ビールを延々飲み続ける女たちとしてお店で話題になってるのだろうか。
そういえば前回ぐらいから「そろそろ閉店です」とも言われなくなり、前より店を出る時間が遅くなってきたような…。あの人たちはビール出しときゃいいから店閉めるまでいてもいいよね、的な感じ?
そして毎度のことながらついつい飲みすぎ電車を乗り過ごし、もうここからタクシーだなと階段をとぼとぼ上がっていたら、追いかけてきた男の人が「これ、忘れてましたよ」。
何かと思ったら図書館の本だった。オーノー!
何度となくスマホを落としても必ず出てくるし、落とした本を走って持ってきてくれる人もいて…まだまだいい人の方が多いよ、ニッポン…。

8/29(水)
昨日旦那は幡野さんのトークショーを見に行き、買った本にしっかりサインもしていただいて帰って来た。
書いてもらったサインには「パリピにはなれない」と書いてあって笑った。相当印象が強かったらしい。
私はお友だちが主催している落語会とその後の打ち上げに参加。この会に初めて来て打ち上げに参加した方が二人いらして席も近くだったのでウェルカムな感じにしなければと思いながらもなかなか話が弾まず…特に男性の方が長く続いている会の主催者ということでフレンドリーでとてもいい人だったけど、やたらとギャグを飛ばしてそれが絶妙に面白くないので笑顔が凍り付く~。個人的にお話したら楽しい人なのかもしれないけどああいう場では終始カラカラと空回りする感じで疲れた…。
でもお披露目をさんざん見に行った噺家さん本人に「楽しかった」と伝えられたのでよかった。見に行ったことや応援していることを迷惑に思われないって幸せなことだったんだな…。

8/30(木)
昨日の夜は久しぶりのリリース作業。
少しいやな予感はしていたのだが案の定うまくいかない部分があって切り戻し~ららら~。
うまくいかなかったのはうみちゃんが担当した部分だったんだけど、うみちゃんけろっとしていてさすがや。ほんと、こんなことでダメージ受けてたらこの仕事続けられない。
しかし私はこの年になるまで続けてきたけど、年々ダメージを受けやすくなっているのはどういうことなんだろう。

今日の夜は落語会。この会場がこんなにお客さんで埋まってるのを初めて見た!
人数によって椅子席と座布団席を調節するみたいなんだけど、椅子が後ろの方に5列ぐらいであとはばーんと座布団席。それもぎゅうぎゅうに座るようにぎっちりと座布団が敷き詰められていた。
老人が多かったのでみな椅子に座りたがり、後から来た老人が「一つもないの?そこ空いてない?」とかなりの剣幕だった。年をとっても座布団の席に座れる状態でいたいなぁ。大事なのは膝と腰か。
椅子席の少なさはきっと老人には不評だったろうから、次回は会場が変わるかもなー。

8/31(金)
システム部に所属している3年目の元気印の女の子が9月で辞めるらしい。
ムードメーカー的な存在だったのでショックを受けてる若手社員が多数。
そうかー。彼女も辞めちゃうのかー。昨年部署を異動していたので、あれ?と思ったんだけど、やはりあの異動にはそういう意味があったのか。むーん。

今日の業後に会社で高級ビアーガーデンに行くというイベントがあり、一応今回は自由参加。で、落語があるから私はパス。
ボスや社長はこういう行事への参加率を非常に気にしていて誰が来ないというのをチェックしていると聞いたことがあるけど、そもそも団体行動嫌いだし仕事以外の時間に会社行事に参加したくないし社員数も増えたんだから私が行かなくてもいいよね?というなめた考え。
今日のイベントに欠席する人ってどれぐらいいるんだろう?とスケジュールを見てみると、辞める予定の元気印女子は不参加。そりゃそうか。
あと最近ミーティングで不穏な発言をしているMくんは…あ、やっぱり不参加だ。
あら出木杉くんものび太くんも出ないの?昔はこういう行事は100%参加してたのに?
地獄プロジェクトでヨレヨレになってる子たちは…あーほぼ全員不参加か。仕事がいっぱいいっぱいだから、そんなん出るぐらいなら家に帰りたいよね。でもこのプロジェクトいた人が次々辞めて行ってるから、この不参加率はちょっとやばいかもね。
つきあいのいい秘書ちゃん軍団がほぼ不参加か。やっぱりいつもは「仕事だから」付き合ってくれてるんだな。不参加もOK的な雰囲気があったらやっぱり参加したくないんだね。

…ボスや社長じゃないけどこういう行事の参加者リストを見ると確かに会社に対する忠誠心が垣間見られるわね…。ふふふ。
って喜んでる場合じゃないか。私もたまには参加しないとまた悪目立ちしちゃうなー。ってもういまさら遅いかー。はっはっは。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply