FC2ブログ
bytohohoritu
  • Comment:0

10/9~10/12

10/9(火)
昨日の夜、ふと思い立って冷蔵庫の掃除。
ずいぶん長いこと放置していたので大変なことになっており、ひぃひぃ言いながら中の物を出しては洗っては捨て洗っては捨て…なぜここまで放っておいたのだ自分!と涙ちょちょぎれた。すげかった…。
そして昨日、おとといと二日連続でお風呂の栓をしないでお風呂を沸かしてしまった。「お風呂が沸きました」という声が聞こえて、お風呂場に見に行ってお湯が溜まってないのを見た時のショックといったら…しかも二日連続で…しかも昨日はちゃんと気を付けたつもりだったのに…。ちょっとまじヤバイんじゃねぇ?脳…マイ脳…のーー。

今日は会社の後、横浜にぎわい座へ。
どうしても雲助師匠を見たくなってチケットをとったんだけど、横浜遠い~。会社から行くのはまだいいんだけど帰りが遠い~。週の初めから飛ばしすぎやで。

10/10(水)
本番サーバーのお掃除で一日が終わる。溜まったログをいったん自分のPCにコピーしてさらにログ保存用のサーバーにコピーして、本番サーバーのログを消す。この繰り返し。こういうコツコツした作業は嫌いじゃない。
大学生の頃、いろんなバイトをしたけれど、一番性に合っていたのがおつまみを袋詰めするバイトだったな…なんてことを思い出す。
おじいさんがアパートの一室を借りて一人でやってる会社?で、おじいさんとバイトの大学生男子が配達に行き、私は一人部屋でおつまみを袋詰め。
夕方二人が帰ってくると、柿ピーやスルメを食べながらお茶を飲み、おじいさんがシベリアで捕虜になった話を聞いたりしていた。
他のバイトはどれもたいして続かなかったのに、あのバイトだけは4年間続けた。
おじいさんが交通事故で相手にけがをさせてしまい意気消沈して私が卒業するときに会社をたたんでしまった。「りつこさんにだったら商売譲るよ」と言われたけど、就職も決まっていたのでお断りしたのだった。
今思えばあそこでおつまみの会社をやっていたらいったいどんなことになっていたんだろう。珍味の女王として名をはせていた?…わけない。

10/11(木)
昨日会社のあとに末廣亭のお披露目に行ったんだけど、桟敷席で身体を斜めにして見ていたのが悪かったのか、朝起きたら背中がねじれてるような感覚。
背中や肩に痛みがあると、すわ?五十肩?!と思ってしまう。

今週休んでいた秘書ちゃんが出社。
プロジェクトからも贈るけど私も個人的に何かプレゼントしたいと思って昼休みにこまごましたものを買ってきて渡した。
なんとなくこれっきりになるのが寂しくてtwitterのIDを書いて渡したけど、びびられたらどうしよう…。
いい年して人との距離がいまだに分からない。自分は仲良くなれたつもりでいて相手からはただの顔見知り程度にしか思ってもらえてなかったり、ああそうだったんだなと思って慌てて距離を置いたら逆に相手に気を使われたり。逆もしかり、なんだろうけど。

夕飯がおでんだったので、飲むぞーーとはりきって帰宅。
ちょうどすみれがテレビを見ながら食べ始めようとしているところで「なに見るの?」と聞いたら「おっさんずラブ」。
うおう!私もちょうど5話まで見てたんだけど何話から?と思ったらなんと6話から。ひゃっほい。
ビール飲みながらおでん食べながら「おっさんずラブ」見るって…幸せか!
涙腺弱いのでわんわん泣きながら最終話まで。7話完結って短すぎる気もするけど、その分ストーリーがシンプルでよかったのかも。面白かった!

10/12(金)
秘書の美女ちゃん今日が最終日。
Zプロジェクトで用意したプレゼントを渡したら、彼女は彼女で一人に一つずつお菓子を用意してくれていた。
私はつわりは酷かったけど切迫流産とかそういう徴候は全くなかったので、ギリギリまで仕事をしたり遊びに行ったりしていたけど、ほんとに人それぞれだからとにかく無事に過ごして元気な赤ちゃんを産んでほしいな。
それにしても彼女の退職を悲しむ人が大勢いて、彼女のもとへお別れを言いに来る人が大勢いて、美女ちゃんはみんなに愛されていたんだなぁ…と改めて思う。
私が辞めるときに悲しんでくれる人なんているのかしら…なんて悲しいことを考えちゃダメダメ。自業自得でしょ。しくしく…。

明日は東大島で朝9時から始まる落語に行く予定。
家を7時半に出ないと間に合わないという…出勤の時より早く出ないといけないという…果たして起きられるのだろうか。自信がないが駅で待ち合わせしてるから行かねば。やるならやらねば。
そしてその後、鶴川で行われる落語会に行くのだ。まるで旅人だな。
スポンサーサイト
tohohoritu
Posted bytohohoritu

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply